meronさんブログ

5教科100点も採れなかった落ちこぼれブログ。

金沢に来た時の勧められる居酒屋をご紹介

がっつり金沢(石川県)は地元なのですが、「観光で訪れて、かつ、お酒を飲みたい」と思うならばこれだ!と勧められるお店をご紹介します!

 

場所は主に、金沢駅付近、片町中心です。

そして、石川の地元のお酒(手取川、宗玄etc.)もある前提でご紹介します。

www.saketime.jp

 もくじ

 

漁師飯居酒屋 GOEN

漁師飯居酒屋 GOEN
〒920-0853 石川県金沢市本町2-7-1 越田ビル1F
4,000円(平均)

 

f:id:meronball:20181102113243j:plain

 

 こちらのお店は、名前の通り海鮮料理が有名で、毎朝、金沢港で獲れた鮮魚が使われている事で有名です!

 

 

刺身ももちろん新鮮で美味しいのですが、何といっても、筆者は個人的に

「サバの竜田揚げ」が格別でした!

 

f:id:meronball:20181102113015j:plain

大根おろしもたっぷり盛ってあります。

 

竜田揚げは、粉っぽいイメージがある人もたくさんいますが、全然そんな事がなく、下味もしっかりしててすごく美味しかったです。

 

そして、余計な脂っこさもカットされているので、「胃もたれが~、、(*_*;」と心配する必要もあまりないかと思われます。

 

大漁居酒屋 まぐろがんち

 

f:id:meronball:20181102114059j:plain

 鮪の希少部位の「ほほ」まで食べられる事で有名なお店です。

 

鮪はお値段が高いイメージですが、お値段もお手軽なので、若い年齢層の方から中年層、幅広い年齢層のお客さんが来店してました!

 

お値段がお手頃といっても、味が劣る鮪は一切使用していなく、赤身、中トロ、脳天部分まで、商品として提供されています。

「かま(頭の部分)」も提供されており、眼の部分はコラーゲンたっぷりです!

 

興味のある方は注文してみると良いでしょう!

 

ただし、閉店時間が23:30と、若干早めに閉まるので、お早目の時間帯に予約する事をお勧めします!

そして、常に予約でいっぱいのパターンもあるので、一週間強前には予約をした方が良いです。

 

 

馬喰ろう 金沢店

 

お肉食べたいけど、カロリーが気になる方にはこちら!

 

馬肉は低カロリー、低脂肪、高たんぱくでも有名です。

 

臭みがあると思われがちですが、全然そんな事はなくサッパリとしているので、下の写真ように、馬刺しも新鮮感抜群で頂けます。

 

f:id:meronball:20181102115944j:plain

「馬刺し盛り合わせ」は希少部位含む、部位別で提供されます。

専用の醤油と、ニンニクのすりおろし、わさび、辛味噌などで頂けます。

 

 

f:id:meronball:20181102121024j:plain

 

これは老若男女に人気の馬肉チャーハンです。これは、馬肉を細かくしたものが入っています!

 

先程、「カロリーが気になる方はこちら」、と紹介しましたが、このチャーハンに限っては、是非食べてみてください( ゚Д゚)笑

 

「魔法の粉が入ってるのか?」と思うぐらいハマると思います、、( ゚Д゚)

このチャーハンは、量もそんなに大盛りではないので、一人でもペロッと食べられるかと思います。

 

 

f:id:meronball:20181102135511j:plain

こちらは桜ユッケです。

 

下味のタレが美味しく、馬肉自体も、臭みがなく、あっさりとした味でした!

 お酒のつまみとして最高の相性となるでしょう^^

 

卵でまろやかさも出ますし、玉ねぎも入れて、まろやかあっさりと頂きましょう!

 

 

うまかもんだいにんぐ 神無

 

九州料理を提供するお店として人気が高い居酒屋さんです!

 

お酒は霧島などの九州の地酒がたくさんありますが、石川県の手取川などの地酒もありますのでご安心を!

 

f:id:meronball:20181102141716j:plain

 

これは「せせりの黒焼き」です!

 

炭火でじっくり焼いてあり、香ばしい風味に後に、肉汁のうま味が広がります。

さらに、そこまで脂っこくないので低カロリーで、女性の方でも気にせず食べられるでしょう!

(注文してから調理する為、少し時間がかかる可能性があります( ゚Д゚))

 

f:id:meronball:20181102142339j:plain

 

甘辛ダレのチキン南蛮です。

 

外は甘辛いタレが絡んでますが、カリカリ、中はとても肉厚で、ボリューム満点です!

 

一個のサイズが大きいので、数人でシェアしても、かなりお腹いっぱいになります( ゚Д゚)

3~4人で来店した際は、シェアしていきましょう!

 

和台

www.wa-dai.jp

 

和台

食べログ 和台

 

新鮮獲れ立ての海鮮が豊富ですが、石川の地酒がたくさんある事でも有名です!

 

多くの観光客層を多く迎え入れるお店でもありますが、お値段もリーズナブルで食事が出来るので、地元の方、一人飲みとしても人気です!

f:id:meronball:20181102150811j:plain

 

 

また、「牛のもつ煮込み」もお勧めです!

甘辛の出汁で、口の中でとろけるので、お酒のお供にぴったりです。

 

また店長はがんこ親父風ですが、日本酒にかなり詳しい知識を持っており、どんな日本酒が飲みたいかを話せば、すぐに選択してくれます!

そして、たまに飲み比べが出来る事があります( ゚Д゚)

このように、、笑

 

f:id:meronball:20181102150616j:plain

 

ただし、

「何かフルーティーな日本酒が飲みたい」

「辛口のものが飲みたい」

などの最低限のヒントをこちらから言わないと困ってしまいますので、気を付けてください 笑 

 

 

 中村堂(バー)

www.kanazawabiyori.com

 

ここのバーは、ジャズが流れていて、落ち着いた雰囲気の店内には、大木を切り取って作られたカウンターテーブルが設置されており、ぬくもりが感じられます。

 

バーテンダーさんは、物静かで落ち着きのある経験豊富な方です。

 

友人達とじっくり話をしたい場所としておすすめですし、もちろんテーブル席もあります。

 

バーにもにぎやかなお店と、静かなお店がありますが、中村堂は静かにお酒を楽しみたい方にお勧めです!

 

f:id:meronball:20181102144259j:plain

 

f:id:meronball:20181102144330j:plain

 

お酒もメニューがある上、おすすめのカクテルも記載してあるので、迷った時に注文してみるのも良いです!

バーテンダーさんと相談しながらお好きなカクテルを決めるのも良いと思います^^

 

 

まとめ

個人差はありますので、好き嫌いがあるかもしれませんが、迷った時にはこれらがベストかと筆者は思います。

 

どれも人気店なので、お早めに予約をされる事をおすすめします!

 

そして、気に入った際は、新メニューも取り入れたりする事もあるので、また来店してみてください!

 

ではまた^^